【自動化】ファミマとローソン、商品陳列のロボット導入へ

スポンサーリンク
1: 稼げる名無しさん 2020/07/01(水) 08:52:52.59 ID:CAP_USER.net
 ファミリーマートとローソンは30日、遠隔操作で商品の補充ができるロボットを店舗に導入すると発表した。いずれもベンチャーの「テレイグジスタンス」(東京)と手を組み、同社が開発したヒト型のロボットをまずは同社が関わるフランチャイズ店などで使い始める。将来的にほかの店舗でも導入を進め、慢性的な人手不足の解消をめざしたい考えだ。

 ファミマは今夏に東京都内の店舗で実証実験を始める。その場にいるような状況で作業できるように、VR(仮想現実)端末を使って離れた場所からロボットを操作する。まずはペットボトル飲料の補充作業で試し、徐々に品目数を増やす。2022年までに最大20店舗で展開する方針で、導入店舗をさらに増やす可能性もあるという。

 ローソンは、9月にオープンする東京都港区の店舗で導入する。まずはバックヤードから商品を陳列する作業をし、いずれロボットが自律的に動くことや全ての商品の品出しをできるようにしたい考えだ。唐揚げなど揚げ物の調理や、陳列も視野に入れる。

 コンビニ業界では人手不足が課題となっている。遠隔操作できるロボットを使えば1人で複数店の補充作業ができるため、人手不足の解消につながる可能性がある。また障害者や高齢者たちが操作できるようになれば、雇用の幅も広げられそうだ。(中島嘉克)
2020年7月1日 7時58分
https://www.asahi.com/articles/ASN6Z72LGN6ZULFA021.html

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

遂に日本も海外みたいに自動化するのかお?
(海外のスーパーでは既に自動陳列ロボットがいるようだし)

yaruo_asehanashi

 人間よりコストが安いと判断されれば一気に導入が進みそうだな。

続きを読む

Source: 稼げるまとめ速報
【自動化】ファミマとローソン、商品陳列のロボット導入へ