高速通信5G 経済対策で半導体国産化の補助金を検討

スポンサーリンク
1: 稼げる名無しさん 2019/11/09(土) 23:53:47.72
安倍総理大臣が指示した新たな経済対策に、半導体の国産化を後押しする補助金が検討されていることが分かりました。

 政府関係者によりますと、新たな経済対策として次世代の高速通信「5G」の基地局に使う半導体などについて、研究開発を推進するための補助金が検討されているということです。予算は1000億円規模で調整が進められています。この分野では中国のファーウェイなどが高いシェアを誇っていて、これを日本企業に置き換える狙いがあります。また、現在は韓国から輸入している半導体などを日本企業から代替品を購入した場合に補助金を出す案も検討されています。海外リスクに備えて半導体技術の国産化を進めます。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191108-00000069-ann-bus_all

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

安倍首相が少し前に言っていた追加の経済対策が半導体業界への補助金かぁ・・・。
ただこの金額でやれるのか、それによる経済効果は他にお金を出すより高いのか等、気になる点が多いお。
kekkyoku

 どうなんだろうなー。

 まぁまだ検討段階みたいだし続報に期待だな。
 もし決定すれば株価が上がるかもしれないし注意しておこう。

続きを読む

Source: 稼げるまとめ速報
高速通信5G 経済対策で半導体国産化の補助金を検討